News

東大阪市より委託を受けております、発達障害相談支援センターでは、今年度は5回の基礎研修会と2回の実践研修会を開催します。
基礎研修会では発達障害の方々への基本的な支援のポイントについて、連続研修を開催いたします。
特性についての疑似体験、特性に合わせた理解コミュニケーション支援、表出コミュニケーション支援、問題行動への支援についての内容となっております。講義形式に加えて、グループワークや支援のアイデアの体験も行います。
第1回〜第5回までは、単発のご参加もできますが、可能な限り連続でのご参加をお願いしております。
(実践研修は第1回〜第4回のすべての参加が必須です)
また今年度、強度行動障害の方の支援をより深めるため、第5回目として開催することとなりました。
実践研修会では、基礎研修で学んだ知識を実際の現場につなげていくことが目的の研修です。
基礎研修をもとに、事例を通して、アセスメント方法、特性理解、支援方法について、より実践的な研修や事例検討、ロールプレイ、支援ツールの作成などを実施します。
発達障害の方にとって、よりよい支援が実施できるよう、一緒に学びを深めませんか?😊
皆さまのご参加、お待ちしています。
【基礎研修・実践研修の申込フォーム】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfLGU_RcB6saK_GmqDmHiA-2erRWtvhpVLdWcDVn4WLXkcxIg/viewform